葉月の日記

人馴れしていない猫

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なでる

どんなに警戒されても、シャーッって言われても、体を固くしてても、なるべくなでるようにしてる。 なで終わった後の顔 嬉しそうではない。 構うもんか。 なで続けてやる😄

平日、お留守番

朝、出掛けるとき、怯えた目 帰ってきたら台所の隅っこにいるので ケージに誘導して入れた 警戒心丸出しの目。 土日ずっと一緒に居たことを忘れてしまうらしい。

初お触り❗

昨日の夜からずーっとケージに入れたまま。 扉も閉めたまま。 夜、ケージから出せにゃ~って鳴いた! 初めて声聞きましたよ! 子猫のような高い可愛らしい声♥ でも心を鬼にしてケージから出さず、今日はずっとケージの外から声かけたり、おやつあげたりして…

完全に逆戻り

激しくシャーッ まるでウチに来た頃の葉月。 部屋の中を逃げて隠れるので、またケージ生活に戻すことに。 4日前には、リビングのテーブルの下で寛いで、毛繕いして、あくびまでしてたのに。 もう少しで触れるかな?なんて思ってただけに、とても悲しい😞

家庭内野良?

近寄ると逃げて隠れる また逃げて隠れる 目がまん丸なのは警戒してるから。 隠れきる(カーテンの後ろ) まるでウチに来た頃のように怯えて警戒して逃げる😢 お留守番時間が長くて、不安で、信用できなくなったのかな。。

1週間

葉月がやって来て、今日で1週間経過。 寛いでるように見えてたのに、まだ警戒してるみたい。 ベッドサイドテーブルの下から出て来ず。 近寄ると、フーッ❗うぅぅーー、、と言われる😢 まだ一度も触らせてくれたこと無し。

留守番

夏休み明け、今日から仕事をフルで再開したので、葉月にとって初めての長いお留守番。 思いの外残業が長引いて、急いで走って帰ってきたら、、テーブルの下にいた。 なんだか寛いでる様子😌 トイレに入ってなくて良かった。 代わりに、トイレには健康そうなが…

保護

今年の1月、地域の方の通報により、葉月達は保護された。 保護された場所はテトラポットの間にゴミが散乱している海岸。 30匹あまりの猫達が捨てられていたらしいが、保護されたのはその半数ほど。 詳しくはこちら↓ https://ameblo.jp/capin-blog/entry-1224…

やっぱりトイレが好き

部屋の中で好きな場所を探してたのだけど、結局トイレが一番居心地がいいらしい。 なんとかせねば。。 模様替えをしてみた。 トイレを外に出して、段ボールを設置。 上手くいくかな?

フリー開始

昨日の夜はケージの扉を開けて寝た。 今朝起きたら、ソファーの横に居た。 今日から無理にケージに入れないようにしようと思う。 葉月が好きな場所に居ればいい。 と言いながら、完全に隠れきってしまうような場所は全て塞いだけどね。

トイレ猫

雷が怖くて、隠れる意味で入ってるのかと思ってたトイレ。 居心地がいいのか、全然出ようとしない。 ご飯食べた後もトイレに入ってまったりしている。 困ったなー😖

豪雨

スーパーで夕飯の買い物をしてると、雷が鳴り出した。雨とヒョウがパラパラと降り始めたなと思った途端、雷の光と音は威力を増し、雨が物凄い水量で覆い被さってきた。 ゲリラ豪雨というのだろう。こんな勢いの雨は初めて見た。 すぐ止むと思っていた豪雨は…

逃走劇

早朝、まだ起きるには早い時間に目が覚めて、何気なくケージを覗いてみたら、、、いない❗葉月がいない❗❗ 昨日の夜、試しにケージの扉を開けて寝てみた。まだケージから出る勇気はないと思っていたのに。。。勇気があったのだな。 ソファーの後ろ、ベッドの下…

猫が来た日

昨日我が家に猫が来た。 里親募集で出会った黒猫だ。 野良でいるところを保護されたという。 だから、全然人に馴れてない。 今朝、朝イチで威嚇された。 けど、昨日はまったく口をつけてなかったご飯がキレイになくなってた。 夜中にポリポリ食べたんだろう…