葉月の日記

人馴れしていない猫

家猫っぽい

最近ヒトが座っていてもソファーに寝転がるようになりました✨ 撫でることも出来ます! なんと❗顔を埋めることも出来ます❗❗ 機嫌が悪いと逃げるけど🐾

明けましておめでとうございます🎍

葉月が来て2度目のお正月を迎えました❗ 寒さも本格的になってきて、葉月も冬毛になっているようです。 年末、登り棒タイプのキャットタワーを新調したら、それがお気に入りらしく、このところほとんどそのハンモックで寝ています。 起きると下界を見下ろしま…

お見送り

暑い間は地袋に引き込もってた葉月も、最近の秋の気配に気を良くしたのか、ようやく姿を現すようになった。 そして朝も機嫌がいいとお見送りしてくれる♥ 単に物音がするから気になって見てるだけだとは分かってるけど、出掛けたくなくなる。 ずっと葉月と家…

1周年✨

葉月が来て一年が経ちました❗❗ 一年経つ頃にはゴロニャン猫になってると思ってましたが……。 不用意に近付くとまだ逃げます。 でも、ということは、そーっと注意深く近付くと逃げないって事で、それは進歩です でも一番の進歩は、たまーに機嫌がいい時だけだ…

10ヶ月半

こんなに触れるようになりました❗ こんなに近寄れます❗ って、報告しようと思ってたのに… 梅雨が明け、毎日の猛暑対策に冷房を入れ始めたら… 地袋に入ったきり出てきません。 たまーに出てきても、私の顔を見るとサーッと逃げます。 冷房がイヤなのかもしれ…

8ヶ月半

あまりの進展の無さに更新ネタもなく、日々が過ぎてます。 でもさすがにちょっと変わったこと。 抱っこ出来ました❗ もちろん嫌がるけど、まぁ一応膝の上に確保しました どうにかして逃げようと体をくねくねさせます(笑) 友人の助言もあって、抱っこしたらち…

半年

気付けば葉月がウチに来て半年が経っていた。 葉月との距離にあまりにも変化がないから、時が過ぎたことに気付かなかった 変わったこと。 シャーッは全く言わなくなった。言う素振りもなくなった キャットタワーの座り方がリラックスモードになった。 人のソ…

朝の葉月

朝、最近はリビングではなく、寝室に置いてるキャットタワーの下にいる事が多い。 「葉月ちゃん、おはよー❗」 近づこうとすると……、逃げる 隠れる 未だ、ちゃんと抱っこしたこと無いです。。 けど、逃げるスピードが弱まってる気がする。 前は脱兎のごとく、…

明けましておめでとうございます

年末年始は実家の福岡に帰った。 葉月のご飯とトイレ掃除は1日1回、知り合いにお願いして、それ以外は葉月は独りでお留守番。 独りで寂しがる事はないにしても、こんなに長い間離れてしまったら人間不信が振り返して、また最初の頃に戻ってしまうんじゃ…と…

4ヶ月

葉月がウチの子になって4ヶ月がたった。 葉月が来た時は夏真っ盛りで、留守中のクーラーの温度は何度にしようか、などと毎日悩んでたのが、今は寒さ対策どうしようか、に変わっている。 というのが、どうやらエアコンの暖房の臭いがキライらしく、暖房を付け…

朝の葉月

ヒトが忙しく準備をしている間、虚ろな目で横たわってます。 早く出てけーって思ってんだろうなー。

3ヶ月

葉月がやって来て3ヶ月が経った。 が❗この1ヶ月、いや2ヶ月、ほとんど変化がない❗❗ フリースペースで近づこうとすると逃げる、隠れる。(逃げる姿を激写したいのだけど速すぎて無理) 抱っこは一瞬できるけど、すぐに物凄く嫌がって逃げる。 けど、リビングテ…

誰でもいい

友人がウチに来た。 どんなに脅えるかと思ったけど、いつもと変わらず。 逃げるし隠れるけど、やっぱり何故かテーブルの下ではごろにゃん猫になる。 友人の足なでなでがお気に入りらしい。 気持ち良すぎてゴロニャンになって原型が分けません。

むしる

紙を丸めてボールのオモチャにしてるのだけど、なぜか歯でむしってビリビリにする。 がぶっ むむむ……ビリビリ… 満足 ストレス溜まってるんじゃないよね😅

2ヶ月

葉月がウチに来て2ヶ月経った。 初日の葉月。 最近の葉月。 リビングテーブル下で機嫌が良いとき。 少しは幸せを感じてくれるようになったのなら嬉しいんだけど。 2ヶ月経って変わったこと。 撫でさせてくれる。けど、リビングテーブルの下限定。 変わってな…

お手上げ

段ボールに入ってる葉月を見ようと近寄ったら、脱兎のごとく逃げて、隠れた。 この警戒した目。 ウチに来てもうすぐ2ヶ月なのに、2ヶ月前と変わらず。 ただ撫でさせてはくれる。その前にシャーッ言われるけど。 で、警戒の目は変わらず。 リビングテーブルの…

気持ちいい

撫でられた後の葉月。 撫でられるのは気持ちいいと分かってきたみたい🎵

ゴロゴロ…

なぜかご機嫌⤴ 撫でたらひっくり返ってゴロゴロ言った❗ ただしリビングのテーブル下限定。 他の場所では警戒して体を硬くする。 もちろん抱っこはNG。

キャットタワー

キライだったキャットタワーに初登り♥

夢は遠く…

抱っこを試みようとしたら、 逃げる、隠れる。 リビングに寄り付かず…。 辛うじて撫でさせてはくれるので、抱っこの機会は気長に待とうかな…。

少しずつ…

下にいても至近距離で撫でさせます。 なんだかリラックスしてる感じ。 距離を縮めるためには強制的に抱っこした方がいいらしいけど、まだその勇気が出ない。 イヤがられて嫌われて、また今のこの距離も開いてしまうかも。 今日は両手で撫でられたので良しと…

葉月との休日

珍しくレンジ上から降りてきて、 カーテンで遊んで、 外眺めて 遊んで 寝た。 私はそれを息を潜めて見守ってます。

どいて

昼間はリビングのみだが、夜はリビング横の寝室も開放し始めた。 行動範囲が広がったのが嬉しいのか、リビングと寝室の間の扉を開けると、レンジ上から降りてくる。 そして扉のトコにいる私をじーっと見上げる。 まだ私の横をすり抜けて寝室に行く勇気はない…

分かりにくいけど

なぜかレンジの上にいる時は大人しく撫でられるのだけど、今日はカーテンの後ろに隠れた状態でも撫でさせてくれます。 黒すぎて写真写り悪っ(笑)

黒いかたまり

天気がいまいちハッキリしないのと、ずいぶん涼しくなったからか、今日はずっと寝てる。 こっそり撫でても寝てる。 熟睡してるのは安心してるからかな😌 だといいな。

新たな隠れ場所

タンスの上。 ここには私はどうやっても手が届きません。 今週、葉月との距離はまったく縮まってません。 ちゅ~る事件以来、私は敵のようです。

はいはい……

台所の隅っこでうずくまったまま動かない葉月。 まだ許してくれません。

ねちっこい性格?

やーっと冷蔵庫の上の電子レンジの上から降りてきたので、昨日のリベンジ!と、ちゅ~るを手に近付いてみたら、、、 逃げた!ケージに一目散に😱 覚えてるのね。 昨日ちゅ~るをあげる時、誤って指が鼻先に当たってしまった事を。 優しくした事はすぐ忘れるく…

またですか

台風一過の穏やかな朝。 葉月もゆったりと寛いでいるよう おやつのちゅ~るをあげようねー、とちゅ~るを押し出しながら葉月の鼻先に近付けたら、指が滑って葉月の鼻先に当たってしまった! 逃げ惑う葉月にゴメンゴメンと平謝りしても通じる訳なく……またこん…

熟睡

今日は朝からずっと雨。 雨の日の猫はよく寝る。 葉月もテーブルの下でずっと寝ている。 仰向けになって。顔はあっち向けて。 白いお腹に触りたい。(胸とお腹は白い) でも我慢😣