葉月の日記

人馴れしていない猫

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月との休日

珍しくレンジ上から降りてきて、 カーテンで遊んで、 外眺めて 遊んで 寝た。 私はそれを息を潜めて見守ってます。

どいて

昼間はリビングのみだが、夜はリビング横の寝室も開放し始めた。 行動範囲が広がったのが嬉しいのか、リビングと寝室の間の扉を開けると、レンジ上から降りてくる。 そして扉のトコにいる私をじーっと見上げる。 まだ私の横をすり抜けて寝室に行く勇気はない…

分かりにくいけど

なぜかレンジの上にいる時は大人しく撫でられるのだけど、今日はカーテンの後ろに隠れた状態でも撫でさせてくれます。 黒すぎて写真写り悪っ(笑)

黒いかたまり

天気がいまいちハッキリしないのと、ずいぶん涼しくなったからか、今日はずっと寝てる。 こっそり撫でても寝てる。 熟睡してるのは安心してるからかな😌 だといいな。

新たな隠れ場所

タンスの上。 ここには私はどうやっても手が届きません。 今週、葉月との距離はまったく縮まってません。 ちゅ~る事件以来、私は敵のようです。

はいはい……

台所の隅っこでうずくまったまま動かない葉月。 まだ許してくれません。

ねちっこい性格?

やーっと冷蔵庫の上の電子レンジの上から降りてきたので、昨日のリベンジ!と、ちゅ~るを手に近付いてみたら、、、 逃げた!ケージに一目散に😱 覚えてるのね。 昨日ちゅ~るをあげる時、誤って指が鼻先に当たってしまった事を。 優しくした事はすぐ忘れるく…

またですか

台風一過の穏やかな朝。 葉月もゆったりと寛いでいるよう おやつのちゅ~るをあげようねー、とちゅ~るを押し出しながら葉月の鼻先に近付けたら、指が滑って葉月の鼻先に当たってしまった! 逃げ惑う葉月にゴメンゴメンと平謝りしても通じる訳なく……またこん…

熟睡

今日は朝からずっと雨。 雨の日の猫はよく寝る。 葉月もテーブルの下でずっと寝ている。 仰向けになって。顔はあっち向けて。 白いお腹に触りたい。(胸とお腹は白い) でも我慢😣

降臨

冷蔵庫の上からたまに降りてくるようになった。 そしてたまーに遊ぶ。 でもやっぱり一人の時は激しく遊んでるっぽい。 紙を丸めてボールにして転がしてるのだけど、ビリビリに破かれた跡が……(笑)

定位置

ご飯も食べてる。 オモチャでも遊んでるっぽい。 元気になったらしいのは良かった。 でも冷蔵庫の上の電子レンジから降りてこない。 ただ、ここだと大人しく撫でられるので、葉月に届くとこまでよじ登って、ここぞとばかりに撫でまくってます。

ぐったり……

ずっと冷蔵庫の上の電子レンジの上。 今日はご飯も食べてない。 おやつと鰹節は食べたけど。 近寄っても大人しく撫でられる。 ほんのり嬉しいけど凄く心配 キャットタワーを設置してからオカシクなった。 新品独特の臭いがダメだったのかな。 とりあえずキャ…

また………

キャットタワーを設置した❗ が、これが気に入らないらしい。 冷蔵庫の上の電子レンジの上から一日中降りてこなくなった😢 ここは私には届かない。。 近づくとまた「シャーッ」って怒る。 なんなんだ。ちょっとの変化ですべてがリセットか❔

居場所

リビングだけだが部屋にはすっかり慣れたっぽい。 ヒトがいても自由にウロウロする。避難場所もケージではなく、テーブルの下。 そういえば、今週は全然ケージに入ってないなぁ。

おやつ

ちゅ~る最強説。 こんな葉月でも指をなめなめします。 何事も餌付けから🍙

おもちゃ

おもちゃに囲まれた葉月♥ ヒトがいても、たまーーに遊ぶ。 けどカメラ(スマホ)を向けると止める。 ヒトが寝静まってリビングで一人になると、激しく遊んでるっぽい。 ガザガサ、ドタバタとリビングから聞こえてくる。 嬉しいけど寝不足😪

自分から

ソファーにいたら、葉月が自分からトコトコとテーブルの下にやって来た。 その距離約1m。 触ろうと近寄ると逃げ姿勢になるけど、確実に距離は縮まってる気がする。

別室

この2、3日、家に帰るとドーム型のハウスに入っている。 テレビの横にあるので、視線を感じて落ち着かない顔をするけど、とりあえず中に入ったままでいる。